浅瀬でVAPEを吸いたい〜魂の駄文〜

主にVAPE関係について浅ーく、浅ーく。ぬるま湯の如く。

#16 嗚呼、哀しき偽物語の巻 インスパイアは熱いうちに打って誤魔化そう編

桃鉄って50年ぐらいやってると大味になってくると今頃気がついた私、35歳。

ええ、やってやりますよ!

嫁と、まめ鬼2人で、99年。

もうここから先は只の

修 行

であります。

しかし、この先が見てみたい。

北海道が移動したから何だってんだ。

俺の物件に手をだすという事は
後々どうなるか…わかっているよな?

よろしい、ならば戦争だ。


どうも、どうも、パワハラ発言によりただいまぶっちぎり1位!もはや無感情で桃鉄を消化しております。


俺だってモンハンしたいんだよっ‼︎


しかし、変な内気なプライドと迷惑をかけたくない気持ちがそれを邪魔させます。

まぁそもそもゲームソフト自体もっておりませんが……。


前々回、前回と、もはや不動の地位を確立しているリキッドをご紹介いたしました。

しかし、

そんなものちょっとググればレビューなど山の様にでてきます。

いわばこの私が紹介するまでもなく、独りよがりの無駄なブログであったと、

思いたくはありませんが物の見方次第ではそうも感じます。

ですので今回は不評を恐れず、あえてググってもあまりなさそうな、私の好きなうさんくさいリキッドを申し訳ない気持ちを込めて2本!
後々ブログネタに困る事を考えずに紹介したい。

vapeのリキッドはオリジナリティー溢れる唯一無二の物が多数存在いたします。

が、

中にはオリジナリティーの表現を放棄し、ひたすら現存する食品、飲料の再現性に精をだす、承太郎もやれやれな呆れるひねくれた根性のリキッドもまた多数存在致します。

人はそれをインスパイア系リキッドと呼ぶ!

のかどうかは知りませんが、

きっと製作者の方々はこの味がミストで吸えたらもう最高じゃね?
とかバカな事を思っているのでしょう。
実際はそんなもの100円、200円も出せば実物を買い、美味しく飲めます。

あえて、1000円以上の価格をつけ、独創性を放棄し、不完全なモノマネに徹する。

その見下げた根性。

僕は

大好きだ♡


と散々コキ下ろした挙げ句に褒めましたが、有名な所ではkamikazeなんかも幾本かのインスパイア系リキッドが存在いたします。

KAMIKAZE SPORT
ORO-C
R-BULL
みかんFANTASTIC

とかがそうですね!

何? オリジナルだぁ? 真似てないよって?

言わせねぇよ‼︎ そりゃ苦しいよ。やめとけ。

などと一人芝居をしましたが、実際の所、その再現性は高く、お味も美味い。

インスパイア系の最大の利点は味の想像が容易にできる事だと思います。
故に、vapeを今まさに始めようとする方々にとっては取っつきやすい、リキッド選びに迷いにくいのではないでしょうか?
まぁその後、お沼にハマってさぁ大変なのでしょうがね。グヘヘ。

逆にインスパイア系の欠点は、元ネタが存在する故にリキッドとしては名作にはなりにくいのではないのでしょうか?
最初はその再現性に驚きますが、結局遥かに安いお金で、実物を買う事ができます。しかし、インスパイア系は所詮パクリ
実物登場となると絶対勝てません。

そして、経験の浅い私が言うのもなんですが、リキッドの世界にはオリジナリティー溢れるリキッドが多数、いや無数と言ってもよいほど………今この瞬間さえ新しいリキッドが開発されております。

その数多のリキッドの中で自身のvapeの経験値を積むにつれ、やはり、よりオリジナリティー溢れる、個性の光るリキッドを求めてしまいます。
そうなってきますと一度経験したインスパイア系など、高いし、もう実物でいいや!となってしまうのです。

私の勝手な考えですが……。
ベテランさん?そんな感じでしょ?


さて、長所より短所に字数を使ってしまいました。

どうしましょう、この後ババンッとリキッドを紹介するつもりが出しにくくなっちゃいました。


やめるか?
今回は雑談で終わり。疲れたし。
私のブログにルールなどない。
なんかもう総括も済んじゃいましたしね。

今回はここまでっ!!
















って、
終わらすかよっっっっっっ‼︎

では改めてまして
今回は
期待度低めは重々承知。
でもここまで書いたのでもう退けんのです。
惰性でお付き合いください。
この二本を紹介します。

bubbles

7 UP



Chemist'Lyrics


Yakolt



出オチ感満載でお届けしておりますよー。

大丈夫。私いつもは読まれる方々を選びますが、今回は全ての方に門戸を開きます。

どうか帰らないで、そっ閉じないで。


インスパイア感出しまくりのこの2本。

1つ目はマレーシアさんのリキッド、7UP
大企業をも恐れぬ、どストレートな名前がいっそ清々しいですね!
味も本物7UPの如く清々しいといいですが……。

2つ目は………やはりマレーシアなんですねー。
どストレートにヤクルトだと思うでしょ??
違うのです、これヤコルト。
ビックリですね、もう少しどうにかならんやったのか??
昔、ビックリマンシールでありましたよね?

ロッテ

に対する

ロッチ

もしくは、ベイパー限定ギャグで言えば

ハダリ

に対する

ハオリー

いや、ハオリーは正規品でしたな。
サーセン

本当どうしようもねぇ名前だな!

愛してるぜ!

でこの二本を日本人である私が語っていきたい次第であります。

今回は
7UPをserpent miniにて
ヤコルトをserpent altoにて
2つとも0.5Ω前後で味わって参ります。
工程はいつもと同じ嗅ぐ、舐める、吸うで。
1つづつぶっ倒していきます。
あと今回はカジュアル仕様、すなわち簡単にやっていきます。疲れるしね。予定ですけど。


①7UP編

❶嗅い太郎

ああ…7UPやね。
この匂い、、一緒っす。
いわゆるレモンライムの香り。
よくレモンとライムでありがちな芳香剤っぽくは無いです。
レモンキャンディーっぽい香りですね。甘ーいかんじ。
それか、レモンソーダとか、ライムソーダとかはたまた7UPとか飲むじゃないですか?
その後飲みきれずに缶がぬるくなりますよね?
で、また飲もうとしてちょっと鼻で嗅いだときのあの甘ったるい感じ、炭酸の抜けた。
分かりづらいでしょうが分かって!
ダメな感じじゃ無いのです。
むしろ合格ですよ、香りは。

次いきます。

❷舐め太郎

コレあかんやつ。
嗅いだ時の甘ーいレモンライムキャンディを更に倍増した甘さがお口にぶわぁーです。
そして炭酸系によくいる奴、そう、清涼剤。
コイツがその甘さをお口全体に広げやがるのです。
もう一回舐めろと言われたらちょっと……。
御免被る。

清涼感のせいでその甘ったるい甘さがいつまでも続きます。

ゴールドエクスペリエンスレクイエムかな?

そして残るは清涼感。

アカンです。

アレですね、あの有名な、そう、
コレ

スプラッシュシリーズに似た雰囲気のリキッドです。マレーシア産ってこうなの?
ボトルの系統も一緒だし。
もしかして同じ会社かな?
知らんけど。

じゃ吸いまーす。

❸吸っ太郎

期待はできない感じですかね?


すーーぷへぇー

あれ?

いいぞコレ?

思いの外7UPですよ?

某国産超有名なリキッドシリーズのラムネとかコーラとかは炭酸の感じでは無く、タブレット菓子、ラムネ菓子の方向に逃げる暴挙に出ているのですがこれは違う。

真っ向勝負ですよ!炭酸感と。
ちゃんとそこまで再現しようとしてます。

清涼感が正しい方向に働いているのです。
僕はあまり清涼剤が得意ではないのですが、このパターンなら良しっ!

確かにマレーシア産っぽく清涼剤は強めです、スプラッシュシリーズ知っている方は知ってると思いますが清涼感はあんな感じ。

しかし、このスプラッシュシリーズと違い、この7UPは明確に炭酸飲料の再現を目指しているので、吸う側が清涼剤へ(炭酸感)の準備が出来ているのです。いや、むしろ期待している。

肝心な甘さも吸えば大丈夫‼︎
適度な甘さに仕上がっております。
そこにレモンライムの香りがドーン‼︎

再現度の点で言えば厳しめでも85点は………

ありますっ‼︎

スタップ細胞はありませんが……。


❹簡単に総括し太郎

全国の7UP好きな皆様は是非吸っていただきたいっ。
これからの季節に、そして隠れた名作かもしれませぬぞっっ‼︎

ちなみにbubbles他にこの様なラインナップがあるみたいですよー

⚫︎ MOUNTAIN DEW BLUE

(ギリギリですね、青にして誤魔化そうってか?)

⚫︎ LEMON PLUS

(こりゃセーフ! ちっ、つまらん名前やね。)

⚫︎ COLA BERRY

(これも安心、セーフです。ドクぺ味⁇)

⚫︎ SPRITE

(アウッアウッアウッ、アウト〜〜、完全にアウト〜! 何がどうなった? でも巨大企業をも恐れぬ精神、愛してるぜベイベー!)

とこの様な一貫性に欠ける訳のわからないラインナップでございます。
私は7UPしか持っておりませんので味の方は分かりかねますが、分かっている事はすべてに炭酸感があるという事ですね。

7UPが当たりである事を考えますと、SPRITE辺りもまた当たりの予感がいたしますね!

違いがあるのかは謎ですが……。
その謎は墓場まで持って行こう。

と7UPはここまで、次は問題児。
呆れた名前のヤコルト。
いきまーす。





②ヤコルト大地に立つ編

❶嗅ぎ二郎 香りマシマシ

パッと嗅ぐと乳酸菌飲料の香りっすね
ヤクルトっぽいと言われればヤクルトだし、
いやー、そこまでのレジェンド感は無いね。
ヤコルトにそこまでの器はないです。
与えたらダメ!、調子コくし。

分かった!アレだ!
スーパーにヤクルトあるじゃないですか?
その横とか、下の棚に袋入りで入ってるヤクルトのパクリのヤツ!
家庭に優しい価格帯の‼︎
なんか飲むと美味いけど、どこかパッとしない味のアレ。
あの香り。
一歩濃厚さが足りない気がするのです。

もしくは、パピコの白いやつ

ないし、コレ

画像によって説明を放棄する荒技。

日本人であるならばこの辺を示せばご理解頂けるものと確信致します。

次っ!

❷舐め二郎 ペロペロダブルで

旨い、旨いっす!

今、ふと思ったのですが旨いと美味いはどちらが正しいのでしょう?

ググっみます。私、そうゆうの気になるの。

ほほう、なるほど。

賢くなったね、俺。

では続けます。

舐めると完全に先ほどの、飴ちゃん。
チェルシーですね。
乳酸菌飲料といいますか、ヨーグルトといいますか。
チェルシーって言えばご理解してもらえると思うので味の詳細は省きます。
ヤクルトでは無い。断じて!

そして、流石のマレーシア産

い、いらんだろ、コレに清涼剤は……。

強くはないものの、しっかりINしちゃってます
お口がヒンヤリですよ。
邪魔です。ハッキリ言って。

でも味はいいですよ!なんか得した気持ち。

じゃ次。

❸吸い二郎 ドカーン!

それじゃ吸っていかnight

ぷへぇー、

なんでしょう?
何故か少しチーズっぽい?
気持ち悪いぞ、コレ。
そして清涼感。

あーラーメン食いてぇわ!、関係ないけど。

もう一度吸う。

うんうん、乳酸菌飲料っぽさとチーズ臭さが同居しちゃってますね、ずっとスパスパしてるとチーズっぽさは慣れからか、薄れる。
そしてやっと乳酸菌飲料になる。
しかし、お口は清涼剤が支配します。
求めてないよ、清涼感は……。

先ほどのチェルシー味はほんの少し、そこにパピコはいません。眠ってなんかいません。

吸うとピルクルっぽい味わいが出ますね。
吸い始めから数回はチーズ臭さに邪魔されますが……。

チーズっぽい臭みのある乳酸菌飲料でスースーする感じが大好きでたまらんならオススメですね!

いねぇよな。


❹二郎総括店 簡単支所

この呆れたリキッドを吸ってみて分かった事があります。

こいつはヤクルトでは無い。
仮面すら被ってない。
ヤコルトなのだ。と。

しかし、ラベルのYakoltはアウトでしょ!
しかも少しラベルカッコいいし。

ヤコルトとして考えますと色々問いただしたい事は山ほどありますがokay又はok!
マズいけどな……。

ヤクルトとして考えますと、ノー、ノー、ノー
NO!
であります。


しかしそんな熱いヤコルト愛を持つヤコルトファンにつば八郎から悲しいお知らせ……。

『おとなのじじょうでかわったよ、ぼく、かなしいな、やこるとがよかったのによーぐるとなんてあんまりじゃないか』

もはやインスパイアでも何でもない名前にチェンジです。
ヨーグルトなんて、とりあえす売りさばこう感満載の安易な発想!
これには私、怒りが止まりません。
これじゃあ面白くも何ともない
何ですか⁉︎、このとってつけた様な名前は⁉︎
味はヨーグルトですらないじゃないか!
あんまりだ。
ヤコルトを返せ!俺達のヤコルト返せ!


以上です。


②走馬灯の様に総まとめ


私、まだ引きずっております。

ヤコルトショック‼︎

もう、いっか。


7UPは限りなく本物に近く限りなくアウトなリキッドでございました。しかし旨い。

ヤコルトは……。先生残念です。



どうでしたか?

そうだ、どうでもいい伏線を私は張っておりましたね。
この物語も終盤、となると投げっぱなしジャーマンではいけない。 回収しよう、伏線を。

美味いと旨いの意味。

どうも知恵袋先生の回答によると………

(よし、今回はパクりが許される回、そのまま貼っつける。)

旨いは、古語で「味が良い」「味が甘い」「良い」「優れている」を意味する「うまし」のこと。漢字で書けば「旨(うま)し」「甘(うま)し」「美(うま)し

何だと。分かりやすいね!

で、美味いは当て字らしい。
古語で「良い」「好ましい」「味が良い」を意味する形容詞「いし」が語源。漢字で書けば「美(い)し」。丁寧語の接頭辞「お」をつけたもの。宮中の女官が主に使った言葉です。

ですって、難しくて頭バカになるね。

好きにやればよろしい。
言葉の価値や使い方なんぞ時代で変化する。

そしてここはvapeのブログなのです。
決して寄り道、話題が逸れるなどあってはいけないのです。けしからん。


どうか、皆様個性の光るリキッドも素晴らしいですが、この本物に近づこうとする偽物たちも
たまには楽しんでやってください。
ヤコルトはこんなやつですが、7UPは本物に近づこうと努力をしております。

世の中には未だ見ぬ擬態をカマしたナイスなリキッドがこの沼の奥深くに、いえ、割と浅い所に潜んでいる物と考えられます。
それを手にして皆で鼻で笑ってやろうではありませんか⁉︎

そして楽しみましょう。

彼らは産まれた時から偽物という哀しき物語を歩んでいるのですから……。



今回のBGM

Pizzicato Five

singles; pizzicaro five in triad & readymade years

(本当は白金ディスコといきたかったのですが実際に聴いていたのはご存知ピチカートファイブ知らない人は覚えて帰ろう!音はハッピーでキャッチーでグルービィーでファンキーでオシャンティーなpops。
メッセージソング、悲しい歌は好きの気持ちでは表わせないっす!
歌が特別上手いわけでは無いのですが、声からしてオシャンティーです。音もね。
僕にとっては楽しいおもちゃ箱の様なアーティストです。
気になる方はレンタル屋にGO‼︎して是非チェケラしてみては?)

したらば46497!


↓↓押すとあの国の核ミサイルがっっ⁉︎
にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村